COLUMN
コラム
【図解だからすぐできる!】所有土地の評価額を調べてみる~路線価格~
このコラムでは、路線価格の調べ方について、シンプルに図解でご説明していきます。
路線価格は、相続税や贈与税を計算に用いられるだけでなく、所有土地について現在価格の参考になる
目安でもあります。
路線価格の概要ついては公開済みコラムをご参照下さい。
当社所在地の「宮城県仙台市青葉区北目町2-39」で調べていきます。
【国税庁の路線価格専用ウェブサイトを訪問する】
国税庁で提供している、路線価図の閲覧用ウェブサイトを訪問します。
【該当する地域を指定する】
都道府県⇒市区町村の選択をします。
「宮城県」をクリックします。
「路線価図」をクリックします。
「青葉区」をクリックします。
町名選択画面になりました。
下方向へのスクロールで該当の町名を検索します。「北目町」のいずれかの番号をクリックします。
路線価図が表示されます。該当地が表示されない場合は、隣の図面に移動します。
該当地が表示されなかったので、隣の図面番号「No.31062」をクリックします。
該当地が表示されました(赤矢印部分)
【路線価図の見方】
「宮城県仙台市青葉区北目町2-39」の前面道路の価格を見ると、『380D』とありますので、1
平方メートル当たりの価格が¥380,000-であることがわかります。
「地区区分」は数字の周りの記号で区別されますので、この道路は『高度商業地区』に該当します。
数字末尾のアルファベットは「借地権割合」を示しています。末尾が「D」ですので、路線価図中央上
部の区分表を確認すると60%であることがわかります。土地の借地権の相続税評価にはこの割合を用
いて計算されます。
【敷地の前面道路に価格が示されていないとき】
前面道路に価格が示されていない土地は「倍率方式」にて相続税や贈与税の計算を行います。
「倍率方式」では固定資産税評価額に定められた倍率を乗じて計算します。
画面左側の中央部の「評価倍率表を見る」をクリックします。
倍率表の中から該当する町名の部分に記載されている数字が固定資産税評価額に乗ずる倍率です。
計算例ですが、図表の「青葉区大手町」では宅地の倍率が『1.2』ですので、
(宅地の固定資産税評価額)×1.2で計算します。
畑については『中 35』とありますので、
(畑の固定資産税評価額)×35で計算します。
※『中』は中間農地という分類です。
【コラムあとがき】
路線価格の調べ方を、図解でご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。
路線価格は公示価格の約8割を目安に決定されます。公示価格や基準地標準価格に比べて、調査地点数
が非常に多いので、所有土地の近隣に公示価格などの調査地点がないときは、路線価を1.25倍する
ことでおよその価格の参考とすることができます。
路線価格を調べることによって、所有不動産のおおよその相続税評価額や売買価格を知ることができま
す。相続税評価額の計算方法などについても、今後のコラムでご紹介していく予定です。